 


UPS 

1週間の中で至福の時である「ご注文はうさぎですか?」の放送中に起きた出来事。

突然UPSのバッテリー寿命ブザーが鳴って止まらなくなった。
ブザーを停止させるボタンが効かない。
窓を開けてあるのでピーピー鳴りっぱなしで近所迷惑。
UPS配下のPCをシャットダウンしてコンセントを抜き停止。
ネットで調べたらファームウェアに不具合があることが判明。
修正ファームウェアをDLしてアップデート。
ごちうさ放送終了・・・
(#^ω^)ピキピキ

なんでこんなタイミングに・・・ 訴訟も辞さない

ブザー鳴りっぱなしは解決したけど、バッテリーの劣化は間違いないみたいで、また予想外の出費です。
機種はオムロンのBY-50S 替えのバッテリーは8000円ちょいみたい。

自宅サーバをアップグレード 

CPUのアップグレードとシステム領域のSSD化をしてみた。

CPUはCeleron420からCore2Duo E7200へ換装。
E7200は定格2.53GHzだけど省エネのため1.6GHzへダウンクロック。
Celeron420のときも定格1.60→1.06GHzへ落としてみたことがあるけど、LAN内のデータ転送速度が落ちたから定格で使用していた。

次にSSD化について。
Linuxのシステム領域に使っていたのは60GBの2.5インチHDDだったのでいつ壊れるか心配だった。
SSDもHDDとは違う不安感あるけど古いポンコツよりはマシだろうし速度は相当アップするはずなので交換に踏み切った。
交換先のSSDは先月秋葉原のarkにて3000円弱で買ったシリコンパワーの32GB。
移行作業をしようとしたところで問題発生。60GBのうち使用していたのは8GB程度だったので32GBでも移行出来るだろうと思ってたが、rootとswapがLVMパーティションだったのでリサイズができない。
調べたら縮小可能みたいだけど危険そうなので諦めた。
そこで車載PCの64GBを持ってきて、その中身を32GBの方へ移しこいつをサーバ用にした。
最初から64GB買っておけば良かった。買った店では確か64GBのは売り切れだった覚えが・・・

まあ、なんとかやりたいことはできたので満足。

UEFIのマザーボードでRAIDカードからブートできない(´;ω;`)ブワッ 

・従来のマザーボード
BIOS画面でDELキー→RAIDBIOS→BIOS設定画面→ブート設定

だったのが

・UEFIのマザーボード
BIOS画面でDELキー→BIOS設定画面に即突入

RAIDBIOSが出ないのでハードディスクが認識されない。

マザーボードBIOSの設定をいじっても変わらずお手上げorz

マザーボード:ASRock 890GM Pro3 R2.0
RAIDカード:Promise TX4650

この二つのカードの相性が悪いのだろうか。
今時RAIDカードから起動してる人は少ないようで検索してもほとんど情報が見つからない。

アウトレットで3980円のCPU [AthlonII X3 450] 

3980円でAthlonII X3 450が売られていたので注文してみた。

事務所で使ってる自分のPCがAthlon X2 7750BEだったので定格でもスペックアップは確実。
でもいつもの遊び心でいろいろ試してみた。

まず、定格でのCPU-Z
AthlonII 450

3コアの3.2GHz
45nmプロセスなので発熱が7750BEに比べて少ない。

トライ1 4コア化
マザーボードにアンロック機能があるので試したけどダメだった。
ネットだとX3 450で4コア化できた事例があるみたいだけど残念。

トライ2 オーバークロック
倍率は固定なのでFSBを上げていく。
マザーボードが安物のN68S-UCCのせいか3.6GHzまでしか上げられなかった。

以下ベンチの結果
CrystalMark 2004R3
7750BE
450定格
450@3.6GHz
ALU
21654
37551
41976
FPU
24983
44688
49663


20120406_cpu_bench.png

面白みは少なかったけれど3980円で性能アップしたから満足かな。

【液晶モニター】安売りしてたからU2412M買った【WUXGA】 

DELLの24インチ液晶モニターU2412Mが21980円になってたから買ってみた。

安価ながらWUXGA(1920x1200)で広視野角なIPSパネルを採用しているモデルなので感想を書いてみる。

・LEDバックライトなので軽い。でも色の再現率が少し悪いらしい。
・フルHDより縦120ピクセル大きいのは効果大。最近はWUXGAが少なくて困る。
・デフォルトだと色が緑っぽい。色調整が難しくてなかなか決まらない。
・色ムラ若干アリ。右端が黄色っぽい。下端が少し暗い。2chの情報からするとマシな感じだと思う。
・DELLの液晶はみんなそうだけどギラ粒と呼ばれる乱反射がある。
・IPSの割には角度による輝度色相の変化が多いように感じる。
・スタンドの出来はいい。
・HDMI入力がない。

厳しめに書いてるけどナナオのモニター使ってると色ムラやギラ粒は気になってしまう。
ただ値段が全然違うので仕方無いでしょう。コストパフォーマンスは良い製品だと思う。
