 


Media Player Classicの内部フィルタにやられた [文字化け] 

昨日初めてmp4の動画にチャプターを打ち込んでみたけど、日本語が文字化けするんだよね。

チャプターはテキストで記述して「mp4box」で出力するんだけど、最初Shift-JISでやってダメ。あ~UTF-8じゃないとだめだったかな?と思い試すがこっちもダメ。

なんだコリャーって調べてると、Media Player Classicのスプリッタだと化けてしまうらしい。
内部フィルタをオフにしてhaali media splitterを使ったらShift-JISでOKだった。

Media Player Classicはすごくお気に入りなんだけど内蔵フィルタがダメだね。H.264も落ちたりするし。

久々に昼間の山道 

3/27花粉症が全然大丈夫だったので思いつきで山梨県の松姫峠に行ってきた。
出たの15時半だけど中央道の上りは既に混んでる。

上野原ICで降りて県道18号で鶴峠を通過。峠周辺はとても楽しい道。でも途中の民家があるあたりが狭かったり工事してたりであまり快適ではない。
この辺の峠区間は18時から夜間通行止めの看板があったのでちょっと急ぐ。

R139に出たら右折して松姫峠へ。
このとき16時半、もうすぐ閉鎖なのでほとんど対向車がいなくて楽だった。
国道のくせにセンターラインが無いんだけど、結構この道は好きだな。


松姫峠の駐車場
松姫峠1

小菅村側 路肩に雪がたくさん残ってた。
松姫峠2

大月市側 こっちは南側なので雪が少ない。
松姫峠3

帰りの高速が八王子から大渋滞だったので以前調べた抜け道を試したが結局渋滞もあって微妙な感じ。もっと研究が要りそうだ。

Mac用のアウトレットメモリで(゚д゚)ウマー 

エレコムダイレクトショップのアウトレットセールでMac用のノートが格安で売っていたので購入。

DDR2 SO-DIMM PC-5300 2GBx2 で4179円

Mac用とパッケージに書いてあるけど規格さえ合ってれば関係ないしね。

届いたメモリをThinkPad T60pに装着してあっさり起動。
BIOSで4GB認識。でもOSは32bitのXPなので3GBしか使えません。
この値段で実質1GBアップすれば満足じゃ。

DivX Plus Proが無料に…でも付属コンバーターでしかH264エンコードできないのねw 

【GIGAZINE読者限定】24時間限定で「DivX Plus Pro」のシリアルナンバーを無料でゲットできます

無料というわけで試しにインストールしてみました。

DivXは6まで入れていたが最近はH.264が主流になってきたのでX264やTMPGのMP4出力で済ませて旧来のDivXはお払い箱にしていた。
最近のDivXはH.264へ移行したと聞いていたので出来映えをチェックしてみようと思ったのに想定外のことが発生。

インストール後コーデックのリストをチェックしてみると「DivX 6.9.2 codec」というのだけが増えています。
これは以前からあるDivX6コーデックです。

H.264は付属のコンバーターでしか出力できなくコンテナはMKVオンリーという使えなさっぷりw


結論:糞ツールでした。

さくらのレンタルサーバの容量うp (゚∀゚)キタコレ!! 

「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」「さくらのマネージドサーバ」サービス改定のお知らせ

自分はさくらのレンタルサーバのスタンダードプランを利用しているので3GB→10GBになります。
今はメールと内輪の掲示板とファイル置き場になっているけど、個人サイトもやろうかと画策中。
どうせ作るならCSSをきれいに使ったものにしたいが、どう勉強したらいいか分からない(´;ω;`)

なのはパンフレットget 

この前売り切れで買えなかった劇場版なのはのパンフレットを新宿で買ってきました。

結構立派な本です。これで1000円なら大満足。
スタッフや声優陣のコメントの中、釘宮さんのが異様に短かいw

表表紙
nanoha_moviebook_1s.jpg

裏表紙
nanoha_moviebook_2s.jpg

nanoha_moviebook_3s.jpg

nanoha_moviebook_4s.jpg

漫画もいくつか入ってます。
9歳の二人がStrikerSである未来のことについて触れたりかなりフリーダムですw
nanoha_moviebook_5s.jpg


19:20
誤植修正
タイトルからまちがえるなんてorz

もんじゃ~ 

月島へもんじゃ食べに行ってきました。

もんじゃ自体3回くらいしか食べたことないんだけど地方出身者から東京の人はみんなもんじゃで育ったと思っている人がいて笑った。
もんじゃに馴染みがあるのは東京でも下町周辺だけだと思う。

うっ、ブレた
20100310_2.jpg


こっちはお好み焼き
20100310_1.jpg


いろいろな具材のを食べたけど、豚キムチもんじゃがいちばんおいしかった。

「着メロ」商標、ビジュアルアーツが2550万円で落札 

「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札 [CNET Japan]

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

あのビジュアルアーツがねぇw

企業価値を高めるのが狙いであり、商標の使用料などを取ることは考えていないとのこと。

一般名詞級な知名度ある商標が売買されることは珍しいのと、自身が着メロの業務に関わっているので興味津々であります。

2ちゃんが繋がらないと何か物足りない 

「2ちゃんねる」にアクセス障害、韓国からのサイバー攻撃か [INTERNET Watch]

未だに繋がりません(ノД`)

5万人がF5アタックしてるらしい。

F5アタック(笑)


なんという原始人w


昔どこかで拾った画像

picuture_024.jpg
