 


自作10インチ液晶 (車載用) Part2 

昨日の続き。

LTM10C306Y
を車載ディスプレイにして1年経った頃、突然ショートしたのかインバータがケーブルごと焼き切れてしまったので今はLTM10C321Nを使っています。

こっちはNECのVA60HTMというノートPCの部品で同じく10インチXGAのパネルです。

ただしピンアサインが違っていたので配線の変更が必要でした。


LTM10C321N

LCD側
1-- [Vcc ]
2-- [Vcc ]
3-- [GND ]
4-- [GND ]
5-- [TX0-]
6-- [TX0+]
7-- [TX1-]
8-- [TX1+]
9-- [TX2-]
10- [TX2+]
11- [CLK-]
12- [CLK+]
13- [GND ]
14- [GND ]


VA60HTM_LTM10C321N.jpg

自作10インチ液晶 (車載用) 

ちょっと昔にSNSで書いたネタだけど転載。

車載用ディスプレイ制作

液晶パネル:東芝製 LTM10C306Y 秋葉原のGENOでパネルだけ購入
LVDS/1ch/6bit/1CCFL

コントロール基盤:iMO-LVDS16

液晶のコネクタはMOLEX製の51146-2000(14Pin)でした。


何度もケーブルを組替えても写らなくて途方にくれていたが、普通1番ピンを示すはずの印が2番ピンだったことが分かって成功。
コネクタの爪が度重なる組替えで折れる寸前orz

写りはキレイで明るさも十分、10インチでXGAは素晴らしい。

<ピンアサイン>

LCD側  iMO-LVDS側
1-- [Vcc ] --1
2-- [Vcc ] --2
3-- [GND ] --5
4-- [GND ] --6
5-- [CLK+] --16
6-- [CLK-] --15
7-- [TX2+] --12
8-- [TX2-] --11
9-- [TX1+] --10
10- [TX1-] --9
11- [TX0+] --8
12- [TX0-] --7
13- [GND ] --13
14- [GND ] --14

414807971_29.jpg
414807971_241.jpg
続きを読む

今更2010年春季アニメの選定 

もういくつか見てるけど、何見るか考えてみた。

◆B型H系
◆会長はメイド様!
◆Angel Beats!
◆WORKING!!
◆荒川アンダーザブリッジ
◆いちばんうしろの大魔王
◆迷い猫オーバーラン!
◆けいおん!!
◆四畳半神話大系
◆kiss×sis


こんな感じかな。
前期は全体的に不作だったけど今回は期待できそうな予感。
全部は普通に観きれないのでいくつかは移動中に観るつもり。


今期は野球や三国志モノとかが被ってるけどどうして同時期になっちゃうんだろうね?
SDガンダム三国伝とか誰が得するんだw

余裕があったら腐向けも観てみる。

MediaCoderって99タスクまでしか処理できないの? 

多くのフォーマットに対応したマルチエンコーダーとしてソコソコ有名であろうMediaCoder・・・

今まで気付かなかったけど99タスクまでしか登録できない。
100以上のファイルを一気に処理することはできないのかな?
設定とか見ても分からなかった。
ネットで調べても全然そんな話題がヒットしないorz

もう1年の1/4とか冗談だろ![2010年1期アニメ感想] 

というワケで手短に感想でも。

とある科学の超電磁砲
・2期になって寄り道的なストーリーがダルく感じたが、最後はキレイにまとまって良かった。
・映像はすごくいいね。モーション、エフェクトがかっこいい。

おおかみかくし
・いかにも竜騎士って感じのシナリオ。「ひぐらしのなく頃に」みたいなグロシーンは控えた演出は良かった気がする。
・最近のアニメにありがちな後半で急にシリアス展開ではなく、最初から徐々に謎に迫っていくストーリーは評価できる。おかげで1クールでも急ぎ足にならなくて済む。

おまもりひまり
・これは的良みらん氏原作だから見てみたけど、お色気シーンが楽しめればいいんじゃないかと・・
・後半はやはりシリアスバトル。悪くはなかった普通です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
・軍事、戦争を扱いつつ派手な戦闘をしないでシリアスストーリーを完結させたのは珍しい気がする。
・ちなみに俺はフィリシア隊長派だw
・一昔前だったら結末はあやふやにして、あとは視聴者の想像にお任せします状態だっただろうな。

ちゅーぶら!!
・見なくてよかったなこれ。
・下着をテーマで面白くするのは至難のワザだと思う。

バカとテストと召喚獣
・原作読んでない人だけどよかったと思う。
・ところどころパロディがしつこかったけど、元ネタ分かるし許した。
・ゲームっぽい戦闘アクションとかも悪くない。

れでぃ×ばと!
・鈍感主人公にツンデレ嬢っていうよくあるやつw
・AT-Xなだけにムダな露出シーンばっかだけどもういいよ!って感じ。
・俺が楽しんだのは川澄綾子の性格悪そうなセリフだ。

はなまる幼稚園
・最後までホンワカだった。こういうのがしばらくトレンドになるかも。
・俺は柊ちゃん派だw
・山本先生は天使。
・最終話の夢の中で大人になった柊と小梅がアイマスの人に見えた。



この中で一番を決めるのは難しいが、よかったのは超電磁砲とバカテスかな。
