 


Kiss x Sis 8話で特定した場所比較 

仕事帰りになっちゃったんで閉店後の夜だけど写真撮って来ましたw

chofu_shikousyoten.jpg
kiss_sis_08_01.jpg

完全に一致!と言えるよね。

Kiss x Sis 8話で場所特定 

京王線 調布駅北口の真光書店ですね。わかりますw
kiss_sis_08_01.jpg


こっちは京王多摩川と京王稲田堤の間にある多摩川鉄橋
競輪場の横の河原から見た感じだと思う。

kiss_sis_08_02.jpg

秋葉原のホコテン復活か? 

秋葉原の歩行者天国が7月にも再開されるらしい。

ホコ天で思い出した昔の写真を貼ってみる。
(クリックすると別窓で大きく表示)
20041123_littlenon.jpg

2004/11/23 アマチュア時代のLittle Non
(自分撮影)
何回か秋葉原で見かけて何となく聞いていたので、
「こどものじかん」のED主題歌”ハナマル☆センセイション”が
リリースされたときは「おおっアレか!」と思った。

背景も懐かしいね。

まぁあの凶悪事件のあったすぐ横なんだけど。

ますみんと佳奈さまのやりとりが面白いw [From twitter] 

声優:浅野真澄さんと植田佳奈さんのやりとりが面白かった。
浅野真澄(あさのますみ)
@masumi_asano
 ところで。人望がある人って、どんな人かな?みんなのまわりの、人望がある人って、どういうキャラクター?(2010-05-19 13:14:44) link
植田佳奈
@uedakana
 @masumi_asano ますみん、みたいな人(はぁと)(2010-05-19 13:18:34) link
浅野真澄(あさのますみ)
@masumi_asano
 @uedakana 嘘をつけー!睾丸が好きな女呼ばわりしたのは、忘れねえ!!(2010-05-19 13:20:22) link
植田佳奈
@uedakana
 @masumi_asano きゃああ、こわーい、あさのさんてばぁ。小粋なツイッタージョークじゃない♪(2010-05-19 13:23:54) link
植田佳奈
@uedakana
 さっき言ってた、Amazonから荷物が届きましたよ~( ̄∀ ̄) http://p.twipple.jp/F4ve4(2010-05-19 13:44:03) link
植田佳奈
@uedakana
 届いたのは、ますみんの絵本でしたo(`▽´)o http://p.twipple.jp/qGJEX(2010-05-19 13:53:27) link
浅野真澄(あさのますみ)
@masumi_asano
 みんな!そんな素敵なかな様に、感謝をこめておぱいを送れー!かなちゃん、ありがとー◎◎!!はい、おぱい◎◎RT @uedakana: 届いたのは、ますみんの絵本でしたo(`▽´)o http://p.twipple.jp/qGJEX(2010-05-19 13:59:05) link
植田佳奈
@uedakana
 @masumi_asano こりゃあっ、ますみんっ!いっぱい、◎◎がきたら、どうすんの?!!!リアルしか、いらないってば!!(2010-05-19 14:07:24) link

車載動画用のカメラマウントを作ってみた 

材料はホームセンターで売ってる安いつっかえ棒と、
サンワサプライのクランプ三脚、CX-3000 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM002

つっかえ棒は白色しかなくて目立つから黒のカッティングシートを貼ってみた。
camera_mount01s.jpg


クランプのところには滑り止めシートを挟んでグリップ力をアップ。
太い方を上にした方がガタが少なくてよい感じ。
camera_mount02s.jpg

ビデオカメラには0.7倍のワイドコンバーションレンズを装着して広い画角と迫力を両立(たぶん)
camera_mount03s.jpg


このクランプ三脚は便利なんだけど自重が800gもあってカメラも400g以上あるからGでズレないか心配。

代車に外車が来たでござる 

家の車(GC8インプレッサ)のショックがオイル漏れしたので行きつけのラリーショップに持って行ったら代車に外車が来た。

BMW318Ti
ams_bmw.jpg

※ ただしATで右ハンドル(;´Д`)

見た目かっこいいけど結構ボロイw

凹みやキズが多いし、触媒がイカレててマフラーの振動でガラガラうるさいし、アイドリングも不安定で勝手にエンストする。あとリアタイヤが丸ボウズw

どうしてこうなった… 『萌 美女声優図鑑』が酷い件 

今日もやられやく
今週発売のアサ芸シークレットに「萌美女声優図鑑」が掲載


これは酷い( ´゚д゚`)

一番酷いのが釘宮理恵さんの写真が沢城みゆきさんになってる。

写真も8割くらいがどうしてそんな写真使うの?って感じなものばかり。

あとは煽り文に違和感がある。



声優に図鑑なんて必要ない思うんだけど、作るのだとしたらキチンと仕事して欲しいものです。

一括でMIDI→WAVE変換 [そこそこ高音質で高速オフラインバウンス] 

大量のMIDIデータ(GM仕様のSMF)をオーディオ化する機会があったので試行錯誤して最良だった方法を記しておく。


<必要なもの>
・Foobar2000 Ver.0.9~0.94
・Foobar2000のプラグイン [foo_midi.dll] Ver.1.6に限る
・GM準拠のVSTi

    上記プラグインで動作可能だったのは以下の3つだけ
      Virtual Sound Canvas
      EDIROL Hyper Canvas
      MidRadio PlayerのMIDI音源部 SGP2.DLL 改


MidRadioは1箇所バイナリを編集しないと使えない。
改造方法は↓のサイトを参考にしました。
『MidRadio PlayerのMIDI音源をVSTiとして使う』



材料がそろったところでFoobar2000を起動する。
Preferrences → Playback → input → MIDI Synthesizer host を開き
一番上のカラム「Plug-in」でVSTiのDLLファイルを指定する。

プレイリストへSMFファイルをに読み込む。
変換する曲をアクティブにして「Convert」で任意の形式へ変換。
WAVが無難だがエンコーダーのセッティングが済んでいればmp3やaacも可能なはず。

注意点はマルチプロセッサ環境だと連続変換の際Foobar2000は論理CPUの数の分並列に処理するのでVSTiがエラーを起こしFoobar2000ごと落ちてしまう。
事前にタスクマネージャの「プロセッサの関係」で有効なCPUを1個だけにしておく必要がある。



ちなみに変換速度はCore2Duo T7600 (2.33GHz)にMidRadio改でWAV出力14倍速でした。
foo_midi.dllのVer.1.6を見つけるのは大変かも。制作者サイトでは古いバージョンがDLできない。
VSTiが使えるのが1.6だけなのです。巷のVSTiのほとんどが起動できないのでボツになったと思われる。

マインスイーパ 

久々にやってみたら意外にハマるw

上級モードでスラスラ進めていったら最後に運任せな状態に遭遇。
(端だとどう計算しても運便りになってしまうことが多い)

そして1/2の確率に負けたorz
ms_last.png

半年ぶりにワックスがけ 

今日は洗車、ワックス、車内清掃、タイヤローテーションをした。

車がキレイになって気持ちいい。
どっか走りに行きたいが渋滞がイヤなので出かける予定は無いんだけど。


AE111_fr.jpg
ブレーキローター、パッド、ホースを換えたばかりだからまだキレイ。

タイヤはRE-11使ってるけどグリップいい割には減らないね。
