 


b-mobile SIM 速度チェック 

b-mobile SIM 速度チェックしてみました。

PCはThink Pad T60p
モデムはドコモのL-02A(USB)
設置場所 屋内
時刻 23時頃

結果
bmobile_sim_speed.png
回線速度測定結果
下り回線
速度 295.4kbps (36.92kByte/sec)
測定品質 98.4
上り回線
速度 297.6kbps (37.20kByte/sec)
測定品質 95.6


混雑しているであろう時間帯でも上限値に近い良い結果でした。

ホワイト餃子 in 相模原 

昨日、久々に相模原萬金へ行ってきました。

white_g_mankin.jpg

皮がモチモチしてるので個人的にはライスは要りません。
ラー油の中に醤油を注ぐのが俺のジャスティス!

b-mobile SIM 使ってみた 

今年の春から始まったサービス、b-mobile SIM U300を購入してみた。

b-mobile SIMはデータ通信専用SIMカードを提供するサービス。音声通話は行うことができないが格安な料金で利用できる。
速度は300kbpsに制限されているがFOMAの通信網を使うので利用可能エリアは広い。

今回購入したのは6ヶ月パック。
公式販売では14900円のところAmazonで13409円で販売していたのでそっちでゲット。
一ヶ月あたり2235円となる。

他社のモバイルブロードバンドの定額使い放題だとどれも月5000円弱はするので半額くらいで済む。
こっちはナローバンドだけど。

b-mobile_sim.jpg


このサービスはSIMカードしか提供されないので端末を別に調達しなくてはならない。
使える端末はSIMフリーで800MHzか2100MHzを扱える端末、またはFOMAの端末。
そこでヤフオクで2つ端末を調達した。

まずデータ通信USBモデムのL-02A。
最近の流行はwifiルーターなんだろうけどちょっと高いし電池の心配するのがメンドクサイのでUSBのにした。
送料とか合わせても1400円くらい。安いw

工人舎のSC3に繋いでみた。
接続は簡単、指示通りにAPNやユーザー名を設定するだけ。
sc3_l-02a.jpg

300kbpsなのでやっぱり遅い。
Yahooのメールとかは最悪。ヤフオク専用だから別にいいけど。
動画やフラッシュの無いWEBページの閲覧、twitterやメッセンジャーなどのテキストメインの通信ならそこそこ快適で問題無い。
そういえばWebアクセラレーターとかいう高速化プロキシ試すの忘れた・・・
端末も安く手に入るのでこのコストでどこでもネットできるのは素晴らしい。


次にスマートフォン。
購入したのはHT-01A。ちょっとボロイ中古。送料入れて9000円くらいだったかな。
本当はDesireとかの大画面Android端末が欲しかったんだけど余裕で5万以上するのでwindows mobile機のこれにしてみた。
まだほとんど使ってないし、このOS分かりづらい。
自分が思うように使えるかまだ未知数。

セカンドPCのCPUをアップグレード 

Athlon 64 X2 5000+ Black Edition から Phenom II X4 945に交換しました。

Phenomは新品を買うつもりでいたけどじゃんぱらに寄ったら本体のみで8980円で売っていた。
どうせ125W版だろと思ってOPNを調べたら95W版だと判明して思わず買ってしまった。

2つのCPUを簡単に比較。
AthlonはOCして使ってました。

Athlon 64 X2 5000+Phenom II X4 945
Clock2.6GHz→ 3.0GHzへOC3.0GHz
コア数24
L2512KBx2512KBx4
L3なし6MB
TDP65W95W


CrystalMarkでベンチ
使用マザーボードはGIGABYTEのGA-MA770-DS3
Socket AM2+でチップセットAMD770だけどAM3のCPUが問題無く使えます。

  Athlon 64 X2 5000+ Phenom II X4 945
ALU 21797 46260
Fibonacci 8658 17456
Napierian 3098 8026
Eratosthenes 3518 6494
QuickSort 6501 14262
FPU 22476 55139
MikoFPU 2900 5793
RandMeanSS 10658 32824
FFT 5041 9105
Mandelbrot 3855 7395

スコアは倍とちょっとという感じ。
HTバスはそれぞれのCPUの基準値にしてあります。

これでこのPCでも動画のエンコードがしやすくなります。

新作アニメ乗り遅れた~ 2010夏 

なんか忙しくて出遅れてしまった。

とりあえず新作3本観てみた。


『オオカミさんと七人の仲間たち』
これはナレーションを楽しむアニメですの。
新井さん最高!

最後でやっぱり変態アニメだった。


『黒執事』
原作ファンには不評らしいがどうなんだろう・・
新キャラのボウヤはCV水樹奈々なんだけど、汚い言葉吐いてるのは新鮮に感じた。
セバスチャンがまた出てきて俺歓喜w


『みつどもえ』
明坂聡美がtwitterでおっぱいおっぱい言ってたのはこれのせいかw
エロネタよりも机破壊したり流血しててそのまんまだったりというのが気になった。何かと五月蠅いご時世にこれを放送していいのかソワソワするね。

2010春アニメ感想 

あっという間に7月。

というわけで前期アニメの感想

よかったのは世間でも人気のAngelBeats!、WORKING!!、けいおん!!かな。
ABは最後ちょっと物足りなさが残ったが他の2作品の安定感はすごい。
WORKING!!は伊波ちゃんプッシュだったけど俺は山田派だ。


・B型H系
よくある無駄にエロシーンがあるアニメと違ってエロがテーマでその中で笑える内容になっているのが面白かった。


・荒川アンダーザブリッジ
2期決定みたいだけど、1期は後半ちょっとテンション下がって気がするのでどう持ち直してくるのか楽しみ。


・kiss×sis
ただのエロです。(キリッ
背景に地元が写ってててワロタ
竹達彩菜ちゃんペロペロ


・いちばんうしろの大魔王
悠木碧ちゃんに卑猥なこと言わせまくって、このスタッフどもが!
原作ちゃんと読んでないと後半の急展開についていけませ~~ん。
けーなが「おしっこ!」って叫んだところはループ再生しましたサーセンw


・迷い猫オーバーラン!
監督ェ
ロボット会とかイミフ
でもまあまあ楽しめた。
はーっぴーにゅーにゃあ~~♪


長文苦手なのでこの辺で。
