 


久しぶりのプライズ 

久々にゲーセン行ったらプライズ100円均一やってたからゲットしてきた。


20110829_prize.jpg

AngelBeats!のユイにゃんフィギュアとまどマギのほむらちゃんシステム手帳


ビデオカードをHD3850からHD4850へ 

中古のRADEON HD4850を安く手に入れたのでメインPCのHD3850と交換した。

radeon_20110817.jpg

3DゲームはやらないのでHD4850はmodドライバーでFirePro V8700と認識させた。
たまにやる3DCG制作のときOpenGLの性能が役に立つ。

お下がりのHD3850は仕事PCに換装。
こちらもFireGL V7700として認識させる。

玉突きで不要になったRADEON HD2600XTは友人にくれてやる予定。

【京王】8両編成の準特急 

帰りの京王線の準特急が8両編成で来たけどたぶん初めてだと思う。
特急と準特急は全部10両だったはず。

節電のためなのかな。
おかげでかなりの混みようだった。

電車嫌いの俺には辛い。

慢性皮膚炎の原因も電車ストレスな可能性が高いし。

UPSのバッテリーを交換 

デスクトップのサブPCで使ってるUPSのバッテリーが消耗して使い物にならなくなっていたので交換した。

元々ついていたのは7Ahのものだったけど9Ahのバッテリーを装着。
動作はOK。事前に調査しておいたから自信はあった。

古いバッテリーの電圧測ったら11.05Vしかない。
半年前は40秒くらいは機能したのに今はUPSの機能を全くしない。
11Vじゃ動かないのね。

【ノーブランド】Winchipのメモリ 

この前秋葉原行ったときにarkで買ったノーブランドメモリをチェックしてみた。

購入したのは
Winchip製 DDR2 SO-DIMM 1GB 980円 x4枚 ノーブランド扱い
値段はヤフオクの中古より安い。

Winchip_ddr2.jpg

ThinkPadのX60とT61でMEMTEST86を回してみたけどエラーは出なかった。
全部あたりだったようでラッキー。

調べるとハズレを引く可能性が多いらしい。
検品が雑な分値段が安いのかな。


よくメモリ類を買っているお店
http://www.ark-pc.co.jp/
大手ショップと違ってマニアックなPCパーツばかり置いてあるので詳しい人ならおすすめ。
続きを読む
