 


自宅サーバをアップグレード 

CPUのアップグレードとシステム領域のSSD化をしてみた。

CPUはCeleron420からCore2Duo E7200へ換装。
E7200は定格2.53GHzだけど省エネのため1.6GHzへダウンクロック。
Celeron420のときも定格1.60→1.06GHzへ落としてみたことがあるけど、LAN内のデータ転送速度が落ちたから定格で使用していた。

次にSSD化について。
Linuxのシステム領域に使っていたのは60GBの2.5インチHDDだったのでいつ壊れるか心配だった。
SSDもHDDとは違う不安感あるけど古いポンコツよりはマシだろうし速度は相当アップするはずなので交換に踏み切った。
交換先のSSDは先月秋葉原のarkにて3000円弱で買ったシリコンパワーの32GB。
移行作業をしようとしたところで問題発生。60GBのうち使用していたのは8GB程度だったので32GBでも移行出来るだろうと思ってたが、rootとswapがLVMパーティションだったのでリサイズができない。
調べたら縮小可能みたいだけど危険そうなので諦めた。
そこで車載PCの64GBを持ってきて、その中身を32GBの方へ移しこいつをサーバ用にした。
最初から64GB買っておけば良かった。買った店では確か64GBのは売り切れだった覚えが・・・

まあ、なんとかやりたいことはできたので満足。

【C82】夏コミ終了! 

夏コミお疲れ様でした。
そしてBellClefのブースを訪れてくださった方々ありがとうございました。

おかげさまで新サークルを始めた前回より盛況で終えることが出来ました。

当日のブース
c82_space.jpg
一番インパクトあったのは最初の客でいきなり万札出して4枚も買っていった。
何だったんだろうあの人。

今回、関係者や手伝いを頼めそうな知り合いがみんな来れなくて途方にくれていたら予想外のところから売り子さんを紹介して貰いました。

c82_bc_cos.jpg

ウチの出典物とは関係ないけど岸辺露伴とハルヒのコスプレで参加。
買い物やコスプレ広場にも行って楽しめたみたいなので良かった。
ハルヒの方はイベントコス初めてらしくカメラに囲まれて大変だったらしい。
「パンツだから恥ずかしいもん」とか言ってたw

自分の方は昼過ぎに西ホールだけ回ったけど狙ってた薄い本が半分くらい売り切れだった。
昼過ぎなら大丈夫だと思ったんだけどなぁ…

ブースに戻ってからはtwitterで前作の感想を送ってくれた方が訪れてくださったりしてあっという間に閉会時間になりました。

コミケ終わった後売り子さんがコスプリ(上の画像)撮りたいというので着替えないまま車で秋葉原へ移動。
c82_car1.jpg
c82_car2.jpg
自分の車にハルヒが乗ってるのが不思議でワロタww
露伴は後ろにいるけどリアはスモークだから外からはほとんど見えない。

秋葉原に着いて駐車場から店まで人混みの中を通ったら注目されまくり&客引きのメイド達がはしゃいでて面白かった。
連れ回すの楽すぃ~~w(外道)


今回の新作『BellClefアニメソングオルゴール Vol.2』は、とらのあなさん委託販売もしております。
よろしくお願いします!

通販ページ

次回イベント参加はM3-2012秋です。
開催日時 2012年10月28日(日) 11:00~15:30
会 場 東京流通センター(TRC)第一展示場、第二展示場
スペース番号”う”21a

詳しくはM3のサイトで http://www.m3net.jp/

【C82】いよいよ明日です 

おしながき出来ました。
C82_MENU_800.jpg

サークルWEB http://bellclef.com/

配置 2日目(8/11)西さ-31b サークル名:BellClef
明日のコミケ売り子さん2人来る予定です。いつも全員居るわけではないですが。僕は東や企業ブースには行かないつもりなので席を外していても西ホールのどこかにいると思います。



