 


【艦これ】 先週のメンテから 

先週のメンテで実装された艦娘たち揃いました。

kancolle20140530.jpg

龍驤ちゃん絵が良くなって嬉しい。この前のやつはちょっと気に入らなかった。
戦力も軽空母にしてはなかなか良い感じ。
しかし、強化されても相変わらずな飛行甲板である。だがそれがいい。

次、浦風。
2-5でボスゲージ破壊の時ちょうど来てくれました。
駆逐艦なのに改造Lv35なのがちょっと辛いが12.7cm連装高角砲(後期型)というレアな装備を持ってきてくれる。
何故か対潜や回避が上がる砲・・・なんで?

最後に羽黒ちゃん。
全然育ててなかったから改二のLv65まで一気に上げた。
重巡だと5-4旗艦で戦えるから戦果稼ぎも出来て効率がよい。
フル改装+改二持参の2号砲で火力100!強い!

今月も鯖内ランキング350位くらいでいけそうなので目標達成かな。
100位以内とか廃人じゃないとムリぽ

【艦これ】 4月報酬 

ランキング報酬いただきました!

たしかラバウル基地352位だったはず。

kanbura_20140514-191932-05.jpg

対潜特化の特殊装備っぽい。
電探は命中+8もあるバケモノw

ごちです

【艦これ】 春のイベント終了 

E-5クリアーーーー!

戦法は5-5と同じく制空権取って戦艦による連撃。

ゲージ8割くらいまではボス到達を優先するため戦艦x3正規空母x3
<榛名、金剛、長門、加賀、翔鶴、瑞鶴>

戦艦の装備は46/46/観測機/三式弾
空母はキラ付けとダメコン装備。
支援は決戦のみで、駆逐x2軽空x2戦艦x2の構成。

最後はボス旗艦の撃沈が必須なので戦艦x4正規空母x2
<大和、榛名、金剛、長門、加賀、瑞鶴> ここで大和投入
空母2機でボスの航空優勢取るのが大変で当然ダメコン装備する余裕もない。

加賀:烈風/烈風/烈風改/爆戦
瑞鶴:烈風/烈風/烈風/爆戦

これでギリギリ。爆戦が無かったら制空権取るだけの置物になるところだった。

道中のポイントは2戦目の戦艦棲姫。
こいつの攻撃で大破撤退することが多いので、ここさえなんとかすればボスにはたどり着ける。
ただ、レ級みたいに航空戦や雷撃はしてこないので5-5よりは道中は楽な気がした。

うまい具合にみんな活躍したけど、残念ながらS勝利は1回もできず。
kanbura_20140502-040427-93.jpg
kanbura_20140502-040433-51.jpg
kanbura_20140502-104633-10.jpg

支援射撃が最高の効果を発揮したとき。
大抵は2機くらいしか命中しない。タコヤキを潰せればベスト
kanbura_20140502-100027-24.jpg

ぐぬぬ、せっかく姫沈めたのにボス残っちゃった。しかも大和大破・・・
kanbura_20140502-100141-21.jpg

トドメは大和がやってくれました。さすが戦艦大和!
kanbura_20140502-110535-38.jpg

谷風もドロップしたし、初風は既にいるので掘りたいレア艦もいないので終了かな。
kanbura_20140502-110651-61.jpg

E-5消費資源。バケツは約160使用
kanbura_20140502-022146-E-5.jpg


秋のイベントより敵戦力はずっと高いけどゲージ回復とお仕置き部屋行きが無いのが救いだった。

【艦これ】 くぅ~疲れましたw これにて5-5クリアです! 

春イベント中でまだE-5が残っているけど、月末なので5-5へ挑戦してみました。

とにかくレ級エリートがめちゃ強で辛かった。
秋のE-4と同等かそれ以上の難易度に感じた。当時と戦力が違うので比較しづらいけど。
ボスのヲ級改flagshipを5回撃沈すればクリアだけど、5回目の最終形態が固くて丸一日要した。

・編成と装備
高速統一で夜戦マスを回避するルート

榛名 Lv118:46cm 46cm 観測機 21号   
比叡 Lv96 :46cm 46cm 観測機 ダメコン
金剛 Lv96 :46cm 46cm 観測機 ダメコン
加賀 Lv97 :烈風 烈風 烈風改 流星改
瑞鶴 Lv94 :烈風 烈風 流星改,烈風
大鳳 Lv90 :烈風 烈風 烈風 流星改

※レベルはクリア時

最初はダメコン積んでなかったけど戦艦でも大破するので搭載した。ウチ電探がクソだから。
本当は空母にダメコン入れたいけど、弾着観測射撃による昼戦連撃のため制空値確保のため断念。

支援は戦艦、軽空x2、駆逐x3でゲージ削り中が道中支援、最終形態で決戦支援。

ボス撃破には途中で空母が中破しないことがポイントだった。中破でボス行っても大抵撃沈できずに終了。
支援は道中と決戦両方入れればもっと楽だろうけど、遠征による資源回復が減るのがイヤでやらなかった。

ボス最終形態
このくらいの損害で来ないとまず無理。
kanbura_20140430-034022-84.jpg

支援攻撃 実は決戦支援使うの初めて
kanbura_20140430-034039-89.jpg

トドメは金剛。南方棲戦姫は固くてまず倒せないので運がどうしても必要。
kanbura_20140430-034121-93.jpg


kanbura_20140430-034122-67.jpg

突入時のスクショ忘れたけど。消耗は燃料、弾薬が12000、鋼が25000、ボーキは3000 バケツ130くらいかな
kanbura_20140430-035136-73.jpg

クリアしたのが4/30の3時40分、その後15時のランキング更新で619位から352位へジャンプアップ!
初めてのランキング報酬もらえちゃうかも。
kanbura_20140430-151426-71.jpg

あと、勲章が4つ集まったので筑摩を改二にして終了。疲れました。

E-5も戦艦x3正規空母x3の編成が定石らしいのでいい練習になったかも。
