スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mp3のタグ変換 

年末にiPod Touchを買ったのでmp3のタグの文字コードを全て変換してみた。

旧来のWindows環境だとタグの文字コードはShift-JISで書かれているのでMacなどのアップル製品では文字化けしてしまう。
最近はmp3タグ以外でもUnicode化が進んでいるのでこの機会にようやく取りかかった。
ちなみに自宅サーバのUnicode化は2年前に済んでいる。昔のサーバはEUCだったね。

変換ソフトは普段からタグ入力に使っているSuperTagEditor改Nightmare Ver1.03を使用。
たまに読み込めないファイルがあってアプリケーションが落ちるから手間取った。
読み込めないファイルはFoobar2000にぶち込んでタグのReWriteをしてやるとSTEで読み込めた。
そのままだとタグVer.2.4のUTF-8になっているからSTEで2.3のUTF-16に変換。

1月は多少時間に余裕があるのでこういう宿題を一気に片付けるのです。



9月に組んだPCまだOSすらインストールしてない・・・ワロロ~ン
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lito4beat.blog73.fc2.com/tb.php/196-ebd94ac3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。