 


【艦これ】 新海域 

ちょっと遅くなったけど新海域チャレンジしました。

まず6-1

編成は大鯨+軽巡(大淀)+潜水艦4隻の3戦ルート
大鯨はLvが低かったので30まで急いで上げた。

1回目の進撃は2戦目で潜水艦が大破して撤退。
2回目でボスA勝利で一応突破。

さて、突破だけなら簡単だが新任務でここを3回S勝利しなくてはいけないのがあるのでこれが大変だった。
潜水艦の大破率が高くてバケツは60個くらい使ったと思う。
大鯨は新型缶を2個装備したので大破撤退は1回だけだった。
ボスS勝利は夜戦の潜水艦カットイン便りの運ゲーでした。


次に現在最深部の6-2
編成は下3戦ルートの戦艦1空母1駆逐2の構成。

榛名、加賀、利根、北上、島風、綾波
加賀に烈風改と烈風601更に友永隊と江草隊の対空を合わせればボスで優勢が取れる。さすが加賀さん

2戦目でのル級改+ル級2隻の編成が出ると高確率でボコられる意外はちょっと難しい程度。
1戦目で大破することもあったけど5-5ほどの難易度ではない。
レ級に比べたらル級改なんてゴミカスですw


そうそう、9月のランカーは落としました。推定600位
ラバウル基地ってハイレベルらしいから苦しい。
今まで任務は全部こなしてきたけど手間が掛かるのは捨てて5-4周回した方がいいかもしれない。

【艦これ】 夏イベント E-6 

E-6クリア!
さすがに苦戦しました。


E-6突入時 8/22 22時
燃 114763
弾 110288
鋼 120704
ボ 83941
バケツ 1300


最初は戦艦を使わず空母BBAの2順目を避ける作戦だったけど、大破しまくるので却下。
雷巡2隻も索敵不足でムリとなって、結局削りの段階から大和投入。

これが削り時編成
kanbura_20140825-013742-00_550.jpg
大和はワンパン大破しないので心強い。
軽空母はダメコン装備。制空はボス戦でギリギリ優勢取れるようにしてなんとか彩雲1スロ載せられる。
ボス夜戦では北上と大和しか大ダメージを与えられないので、ボス撃沈率は半分くらいだったかな。
ボス到達を優先して削れればいいやというスタイル。
支援は決戦のみ。

削り完了時の資源 8/25 23時 (遠征も回してるので回復有り)
燃 106619
弾 109409
鋼 110293
ボ 84164
バケツ 1246


最終決戦の編成
kanbura_20140825-235649-69_550.jpg
長門は途中で回避が優れてる榛名にチェンジした。
夜戦重視の編成で軽空母ルート固定は諦め空母は加賀一人に任せる。
加賀はボスで優勢とりながら彩雲を搭載し、爆戦でなんとか攻撃も可能。
夜戦マス対策で鈴谷には照明弾装備。
北上は魚雷カットイン装備が人気みたいだけど個人的には連撃が好きなので3号砲x2+甲標的。
道中大破率が上がるので支援は両方入れた。
夜戦マスと空母棲姫マスではやっぱり夜戦マスの方が大破撤退率が高かった。

惜しくも19残して絶望する俺提督
kanbura_20140826-011902-30_550.jpg

気を取り直して次のチャンス(昼戦終了時)
kanbura_20140826-030057-16_550.jpg

北上が困ったことに2番艦を攻撃して撃沈。
榛名がボスを]攻撃するもカスダメ。
大和の攻撃で・・・15残りやがった。
でもまだ航巡2隻がいる。
kanbura_20140826-030122-97_550.jpg

そこへ中破の筑摩がやってくれました!
しかも戦艦棲姫2隻相手にS勝利!やったぜ
kanbura_20140826-030124-02_550.jpg

これで夏イベント終了!!お疲れさまでした。
kanbura_20140826-030235-97_550.jpg

E-6クリア時 8/26 3時
燃 85682
弾 96873
鋼 92277
ボ 81967
バケツ 1174


出撃回数38、ボス到達回数15、ボス到達率39.4%でした。艦隊が強いのもあると思うけど、運も良かったと思う。

クリアしてから気づいたけど偵察機に九八式水上偵察機(夜偵)使えばよかったorz
観測機より偵察値が低いから他の装備の見直しが必要かもしれないけど・・・

このあと5-5も軽く撃破した。(軽く~はウソです、全力です)
難易度的には似たような感じでも難しさの質が全然違うので比較しにくい。
ちょうどいまランキング更新されたけど665位から331位にジャンプアップしました。
今月も500位以内行けそう。

【艦これ】 夏イベント E-3~5 MI作戦 

MI作戦クリアしました。
噂にはボーナスステージと聞いていたけど、確かにキラ付けも支援艦隊も不要で楽でした。

E-3

・第一艦隊
金剛
霧島
愛宕
飛龍
翔鶴
瑞鶴
※愛宕だけLV85で他は98~127

・第二艦隊
川内
妙高
北上(2軍 Lv86)
三隈
島風
綾波

結果は楽勝。途中撤退もお仕置き部屋も無しでした。

E-4
羅針盤を少しでも安定させるために第一艦隊旗艦にあきつ丸を投入。
愛宕は第二艦隊へ、三隈は降板。

これで大破撤退1回、潜水艦マスからのお仕置き部屋2回、ボス到達時全撃破の計13回出撃でした。
羅針盤に踊らされると聞いてた割には大したこと無かった。
10回ボス倒さないいけないのが面倒なだけ。
ただ、攻略中にあきつ丸ドロップしたしラッキーではあった。大発動艇が欲しかったんだ。


E-5
第一艦隊はE-3と同じに戻し、
第二艦隊は下ルートへ行きやすくするため駆逐艦4隻に。

川内
北上
島風
綾波
浦風
初風

結果は夜戦マス大破撤退4回、お仕置き部屋1回、ボス最終形態3回目で撃破。
ボスなかなか攻撃が当たらなくて困った。夜戦突入時にザコが残っちゃって撃破ならずという展開。
幸いここも攻略中に、明石と早霜が出てきてくれてラッキーだった。

さて次は本気の戦いが期待できるE-6、資源はあまり無駄にしなかったのでボーキが8.5万、他が11~12万、バケツ約1300。
これだけの用意があるので楽しみである。

【艦これ】 夏イベントE-2 

とりあえずE-2クリア。
コミケの準備とウィークリークエストも昇華してるので進行遅いです。

E-1と同じくキラ付け支援無しで行けました。
道中はE-1の方が大破率高かったのでこっちの方が苦戦した。

編成と装備はこんな感じ

2014-08-E2.jpg

三式弾使うから重巡、航巡に電探積めず駆逐艦が電探マンにw
艦娘の索敵値ってあんまり関係無いみたい。430でも逸れたから。

MI作戦は簡単という噂だけどどうなんだろ。

まずはコミケのお品書き作ります。

トラック野郎 

父の実家を取り壊すことになったので保存しておく家具をレンタル倉庫へ運ぶため2tトラックを借りたのだけどオートマでしたw

最近はトラックでもAT化が進んでいるらしい。
道路を走っているときは楽だけど、車庫入れや壁ギリギリに寄せるときはクラッチの方がやりやすい。
トラックはトルクあるからクリープが強くて1cm単位のコントロールがしにくい。

運転は大したことないが雨が辛かった。
ビショビショなうえに埃被った家具で服がドロドロになりますた。
