 


MOTULのミッションオイル 

車検のときに一緒にミッションオイルを買えて貰うことにしたのでオイルを調達した。

買ったのはちょっと奮発してMOTUL GEAR FF-LSD Type2
motul_type2_s.jpg

前に父のインプレッサがミッションOHしたあと慣らしの安物オイルを500km使い、そのあとにMOTULを入れたら劇的に変化したので自分の車もMOTULにしようと思った。

最近ギアの入りが悪くなってきているので効果が出るか楽しみである。

ステアリングをナルディクラシックに交換 

今までモモ・レースを使っていたけどナルディクラシックを買ってみた。

モモ・レースは安いからこれでいいやって12000円で買ったものを5年ほど使っていたけど、ナルディクラシックに340mmモデルがあることを最近知ったので購入してしまった。

今回買ったモデルはクラシック、ブラックレザー&ブラックスポーク、340mm [N341]

114879227.jpg

個人的にはモモよりナルディの方が革の質感が好きです。扱ってる店が少なく値段も高いのが難点ですが。

径が350から340mmに小さくなったので、ただでさえハンドルの重いのが更に重くなりました\(^o^)/

車載動画用のカメラマウントを作ってみた 

材料はホームセンターで売ってる安いつっかえ棒と、
サンワサプライのクランプ三脚、CX-3000 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM002

つっかえ棒は白色しかなくて目立つから黒のカッティングシートを貼ってみた。
camera_mount01s.jpg


クランプのところには滑り止めシートを挟んでグリップ力をアップ。
太い方を上にした方がガタが少なくてよい感じ。
camera_mount02s.jpg

ビデオカメラには0.7倍のワイドコンバーションレンズを装着して広い画角と迫力を両立(たぶん)
camera_mount03s.jpg


このクランプ三脚は便利なんだけど自重が800gもあってカメラも400g以上あるからGでズレないか心配。

代車に外車が来たでござる 

家の車(GC8インプレッサ)のショックがオイル漏れしたので行きつけのラリーショップに持って行ったら代車に外車が来た。

BMW318Ti
ams_bmw.jpg

※ ただしATで右ハンドル(;´Д`)

見た目かっこいいけど結構ボロイw

凹みやキズが多いし、触媒がイカレててマフラーの振動でガラガラうるさいし、アイドリングも不安定で勝手にエンストする。あとリアタイヤが丸ボウズw

半年ぶりにワックスがけ 

今日は洗車、ワックス、車内清掃、タイヤローテーションをした。

車がキレイになって気持ちいい。
どっか走りに行きたいが渋滞がイヤなので出かける予定は無いんだけど。


AE111_fr.jpg
ブレーキローター、パッド、ホースを換えたばかりだからまだキレイ。

タイヤはRE-11使ってるけどグリップいい割には減らないね。
